2016年10月19日

こども望遠鏡!

こどもたちがお星さまや、お月さまに
興味を持つようになったので・・・
こども望遠鏡を買ってみました~!!!!

こども望遠鏡!

10分くらいて組み立てられる望遠鏡です!
家にあった、カメラの三脚にくっつけてみました~!
すごーーーい!!!!本格的~~~!!!!

こども望遠鏡!

こども図鑑も購入してみました~!!!!
私も一緒にお勉強してみようと思いま~す♪♪♪

こども望遠鏡!

移住してきたころから、星空があまりにもキレイなので
いつか、星空観測をしてみたいなぁ・・・
と思っていました!
10年目にして、やっと、第一歩が踏み出せそうです(*^_^*)

まずは、観測しやすいお月さまから
見てみよう計画です!!!!

★望遠鏡を組み立てた初日

雲が多すぎて、お月さまがみえず・・・。

★2日目

またまた雲が多すぎて、お月さまが見えず・・・。
こどもたちが望遠鏡をスタンドマイクにして・・・

「みなさん おはようございます!
 今日はおさる保育園の運動会です。
 いつも元気なおさるっこ!
 力を合わせて、がんばりましょう!

 プログラム1番 おさるたいそう・・・」 

といような感じで、お部屋の中で運動会がはじまりました~~~!!!!
笑える~~~!!!!

★3日目

やっっっと、お月さまが見えました~!!!!
しかーーーし!!!!
なかなかお月さまが、望遠鏡の〇の中に入ってこない~~~(笑)

やっと、とらえたお月さま!
のぞいてみて、ビックリ~!!!!
ピントが合ってないし、明るすぎて、のぞけな~い!!!!

望遠鏡の使い方を読むのを忘れてたぁ~(^-^;アハハ~!

★4日目

お月さま、見えました~!!!!
ピントの合わせ方、お月さまを望遠鏡の〇の中に入れる方法、
書いてあったとおりにやってみました!
まだ上手に、ピント合わせができないけど・・・
ちゃんと見えました~!!!!
わぁーーーい!!!!

こんな感じに見えましたよぉ~~~↓↓↓

こども望遠鏡!

すっごーーーい!!!!
感激~~~!!!!
こども望遠鏡でも、こんなにキレイに見える~~~!!!!

こどもたちは、宇宙船?を見つけたらしく、大興奮!!!!
これから、星空観察をみんなで楽しみたいと思いま~す♪♪♪







Posted by るう♪ at 15:31│Comments(0)沖縄星空
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。