2018年01月28日

ムーチー作りました~♪♪♪

沖縄では、旧暦の12月8日に「ムーチー」という行事があります!

もち粉に黒糖や紅芋をまぜて
月桃(サンニン)の葉っぱに包んで蒸したムーチーを食べて
子供たちや家族の健康を祈願する行事です。

ムーチーの日が近づくと
あちこちの学校や保育園で、ムーチー作りがあります!
ちびなっちゃんたちのムーチー作りがあったので
行ってきました~♪♪♪

今までに何度か作ったけれど、、、
作り方、もうすっかり、忘れてしまいました~(笑)
おばぁたちに、教わりながら、みんなで作りましたぁ~♪♪♪

まず、前日に下準備です!
月桃(サンニン)の葉っぱをお水で洗って、お湯でサッと、湯通しします!
明るい黄緑色に変わって、とってもいい香り~♪♪♪

ムーチー作りました~♪♪♪

月桃の葉っぱは、そこらへんにたくさん生えています!
うちのお庭にも生えていますが・・・
スーパーで購入してきました~。
ムーチーの時期になると、スーパーにも売っていますよ~!!!!

材料は・・・
もち粉、白砂糖、黒糖、紅芋、水、月桃の葉っぱです。
私たちのグループは、紅芋で作りました!

ムーチー作りました~♪♪♪

もち粉、紅芋の粉、砂糖を入れて、
お水を少しずつ足して、よ~くまぜまぜ!

ムーチー作りました~♪♪♪

だんだんまとまってきたよ~!!!!
耳たぶくらいの感じになるまで、こねこね!

ムーチー作りました~♪♪♪

葉っぱの裏側に、細長い形にしてのせて・・・

ムーチー作りました~♪♪♪

くるんでいくよ!

ムーチー作りました~♪♪♪

包んだものをビニール紐で結んで・・・

ムーチー作りました~♪♪♪

こんなにできたよ!

ムーチー作りました~♪♪♪

包んだムーチーを蒸し器の中に、山盛り入れていきます!

ムーチー作りました~♪♪♪

20分くらい蒸したら、できあがり~~~!!!!
この蒸気が体にとってもいいんですって~♪♪♪
若返り成分があるんですって~♪♪♪
なので、い~っぱい吸ってきました~(笑)

ムーチー作りました~♪♪♪

見て!見て!たくさん、できあがったよぉ~~~♪♪♪
青は紅芋、白は黒糖だよ~♪♪♪

ムーチー作りました~♪♪♪

ムーチー作りました~♪♪♪

みんなでいただきました~~~!!!!

ムーチー作りました~♪♪♪

できたてのムーチー、やわらかくて、と~ってもおいしかったぁ~♪♪♪

とっても、楽しいムーチー作りでしたぁ~~~♪♪♪
そして、と~っても、勉強になりました~~~!!!!

教えてくださった皆さま~!!!!
ありがとうございました~!!!!

みんなで、健康な1年が過ごせますように!!!!







同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
今日の朝焼け!
今日の朝焼け!(2023-12-10 07:09)

今日の夕日!
今日の夕日!(2023-12-09 17:31)

ちむどんどん!
ちむどんどん!(2022-04-21 13:09)

梅雨の中休み!
梅雨の中休み!(2021-05-20 18:10)


Posted by るう♪ at 10:50│Comments(0)沖縄生活沖縄食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。